はれ ときどき 飴あられ○△□ ~momomican's blog~

笑ったり(はれ)泣いたり(あめ)時には怒ったり(あられ)喜怒哀楽ブログ  日々感じたことを書いています。心のお天気バロメーター 雨あられが飴あられになるといいな・・・5人家族の物語

節約ですか?それともケチなの?

こんにちは

今日もご訪問ありがとうございます。

昨年より地域の役員をさせていただいております。
役員会での決め事では、
「micanさんと ○△□さんは、仲が悪いの?」
と思われる場面もあったりと、
周りからハラハラドキドキされているようでございます。

きっかけは‥‥

まず、初めの会員誌を配ることから始まります。
会員に行事のご案内と会員費の集金のお手紙を作りましたら、
○△□さんが「配るのと集金を一緒にしてしまえば、時間のロスがないのでは?」
との提案がありました。

う~む、
いきなり、知らされてすぐに集金ってわけにはいかないでしょ?

やはり、改めて伺うべきだと言いましたら、

「みんな仕事を持ってるので、何度も訪問する時間がもったいない」と!

はは~ん、あなた自分が何度も訪問したくないだけでしょ💢💢

そんなん無視ムシ虫だわ。
ということで、スル~~~

新しい方への記念品、おまつりの出店品、すべてに対して、安く上がればいいって考えみたいで‥‥

予算が‥‥って毎回言われるの(○△□さん、会計を自分から立候補)

予算がオーバーするって言われると、口出しもできないけどさ。
あなたの言う予算って…なに?

今までも役員してきたことあるけど、ボランティア活動後くらいは、お茶出そうよ!
今年はコピー代、まったくもって請求しておりませんが、気付いておられるでしょうか?
その前に、○△□さん、出席率悪いんですが…
欠席するなら、今回の予算とか、今の残高とか、皆にわかるようにしようよ。
って言ったんだけどさぁ。
かなりお忙しい方のようです。
いまだ会計中間報告受けておりません<プンプン丸>

そして

f:id:momomican:20160224234400p:plain
日帰り旅行が近づいてまいりました。
バス会社と打ち合わせののち、とある施設では周りの交通量が半端なく、
バスを横付けして乗降するのは危険、特に小さいお子様は危ないかもしれません…と。
近くの駐車場を利用する方が安全ですが、バス2台で駐車料金4,000円かかりますがどうします?

役員にLINEのグループトークで連絡。
早速、○△□さんより
「4,000円は予算オーバーなので、みんなで気を付ければ大丈夫じゃないですか?」と。
きたきた!予算オーバー

今回は遠方の旅行にも関わらず、会計の○△□さんが、ホテル昼食代の2,000円のみを、
しかも大人だけに集金でよいと言われるので、太っ腹の旅行代金徴収になりましたが、
やはり、こうなりましたか。自分が2,000円以上出したくなかったんじゃないの?

「予算がないなら、参加者50名全員に100円ずつ後から徴収というのは、どうでしょうか?
 事故があってからでは遅いので保険という意味で話すとみなさん納得されるかと」
と伝えましたら

「皆から100円を徴収するのは手間がかかるので、やはり、施設近くでバスの乗降はできませんか?」と。
やっぱ、集めたくないだけやん。手間を省くのって、時間の節約のつもり?

安全より予算重視、面倒なことはお断りなご意見。
人の価値観って、こんなに食い違うものかしら?

予算予算、いうならば、はじめから旅行代金、ちゃんと集金しようよ!
あまりにもケチ根性節約されるので、結局、必要な時に使えるお金がありませんがな。

【ケチると後で、つけが回ってくるってこのことかな?】

最後に

本人はきちんと節約してるつもりなんだろうけどさ。
使うべき時と使わざるべき時を、ちゃんと考えて行動していかなきゃね。

なんか、不満ブログたらたら…みたいな。
最後に、何か教訓をと思っていましたが、伝わっているのかな?

長くなりましたが、この辺で…


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村