はれ ときどき 飴あられ○△□ ~momomican's blog~

笑ったり(はれ)泣いたり(あめ)時には怒ったり(あられ)喜怒哀楽ブログ  日々感じたことを書いています。心のお天気バロメーター 雨あられが飴あられになるといいな・・・5人家族の物語

娘の想い

 

卒業式まで、残すところ、あと数日。

みんなとは違う遠方の中学校に進む娘。

不安なのか、今まで頑張ってきた糸が切れたように、

突然の涙。

 f:id:momomican:20180228155209j:plain

どうしたのか、聞いてみたら、

「お父さんもお母さんも、ちっとも私のことを褒めてくれない。」

と言う。

 

学校に行かず、宿題もしない二つ上の兄。

兄は支援級に通っていて、無理を言っていないのが現状。

娘は受験もし、まじめに学校に行って、宿題もして、

学校では様々な係りでリーダーを務める。

「私だけ・・・?こんなに私がんばってるのに・・・」

という想い。

 

一番末っ子で、気が強いところもあって、

しっかりしていると思い込んでいた私。

娘なら大丈夫と勝手に思い込んでいたようだ。

 

そして、6年間で一番がんばったことを発表。

【平和な人間関係を築いてきたこと】らしい。

小学生とは思えない発言。

 

友達との狭間で揺れ動く気持ち、

しかし、我が気持ちを抑えて、周りを

取りまとめながら過ごしていたのかと思うと、

胸が痛くなった。

 

長男、次男と不登校気味で頭を抱えていた両親を

横目に、自分は頑張らなくては、と思っていたようで、

 

「私が頑張らないと、お父さんやお母さんを養っていけない。」

と言う。

そこまで、責任を感じていたのかと、驚嘆した。

 

「いやいや、あなたは自分のしたいことをしたらいいのよ」

と私。

 

小学校から中学校にあがる前の揺れ動く心が

見えたような気がした。

 

【頑張らないでいいよ】

と声をかけても、娘は頑張るのだろうけど。