はれ ときどき 飴あられ○△□ ~momomican's blog~

笑ったり(はれ)泣いたり(あめ)時には怒ったり(あられ)喜怒哀楽ブログ  日々感じたことを書いています。心のお天気バロメーター 雨あられが飴あられになるといいな・・・5人家族の物語

我が家の中学2年生

中学2年生になると、

この時期は【職場体験】というのがあります。

スーパーやレンタル屋さんのような商業施設、メロン農園などの農業施設、小学校・保育園など、さまざまな職場にそれぞれが配置され、体験してくるのです。

 

そこで、うちの次男Lemon自分が通っていた小学校を希望し、

内定(とは言わないけれど)決まりました。

 

まだ、自分がいたころの先生とか残っておられるので、

何日も前から、楽しみにしている様子。

しかし、一度卒業してから、ご無沙汰しているので、

ドキドキすると言ってみたり、

校内テレビ放送でのあいさつの練習をしてみたり

ここ数日は、職場体験のことで頭がいっぱいのよう。

 

なにせ、まだ、小学6年生に妹Ringoがいて、

Ringo

「お兄ちゃん、はずかしい挨拶しないでよ!」って

プレッシャーをかけられていました。

 

今朝はRingoが登校前に、

「じゃ、あとで」って次男に言って学校に向かったのですが、

Ringoも、お兄ちゃんが来るの楽しみにしているの?」

って聞くと、なんとも渋い顔をして出かけて行きました。

 

さてさて、今頃は、給食を食べているのかな?

今日一日、どんな様子でどんな体験をしてきたのでしょう。

帰ったら、さぐりをいれてみよっと(ムフフ)

f:id:momomican:20171113120646j:plain