はれ ときどき 飴あられ○△□ ~momomican's blog~

笑ったり(はれ)泣いたり(あめ)時には怒ったり(あられ)喜怒哀楽ブログ  日々感じたことを書いています。心のお天気バロメーター 雨あられが飴あられになるといいな・・・5人家族の物語

叱らないという教育

よく「叱る」と「怒る」は違う。 後者は感情が先に現れていて、教育者としては適切でないと言われているが、私にとっては、叱るもたいして変わりなく思える。 というのも、若かりし頃、私が幼稚園教諭になったばかりの頃、 「〇〇(私の旧姓)先生、ちゃんと…

娘の想い

卒業式まで、残すところ、あと数日。 みんなとは違う遠方の中学校に進む娘。 不安なのか、今まで頑張ってきた糸が切れたように、 突然の涙。 どうしたのか、聞いてみたら、 「お父さんもお母さんも、ちっとも私のことを褒めてくれない。」 と言う。 学校に行…

信じてる?信じてない?

12月に入り、街はクリスマスソングが流れ、 綺麗なイルミネーションが飾られ、 いくつになってもワクワクする、 そんなクリスマスムード。 きっと、世界中の子どもたちは、サンタクロースが来る日が 待ち遠しいことでしょう。 小学6年生になると、 信じてい…

我が家の中学2年生

中学2年生になると、 この時期は【職場体験】というのがあります。 スーパーやレンタル屋さんのような商業施設、メロン農園などの農業施設、小学校・保育園など、さまざまな職場にそれぞれが配置され、体験してくるのです。 そこで、うちの次男のLemon、自…

ランドセルが似合わない

小学6年生にもなると、 体が大きく成長して ランドセルが似合わなくなってくる。 それもそうだろ、あんなに小さかった1年生から6年間 同じものを背負っているのだから。 クラスの中でも ひときわ大きいRingoちゃんもまた、 ランドセルは卒業といったとこ…

いいわけ

ずいぶんとご無沙汰ぶりでのブログ更新! いやぁ、年が明けてしまいましたね。テヘ(^ω^;)ヘ 平成29年あと2年で平成が終わるらしいが‥‥ 以前の更新日、5月からなにしてたの~? といわれてもしょうがない。 んん~いろいろね、家庭の事情というか、私の性格…

甘いと言われて・・・

こんにちは。 久々にブログアップしてみたmicanです。 このあいだ、中学校1年生になるLemonの1日宿泊研修がありました。 支援学級、情緒クラスに在籍しているLemonですが、小学校の頃から 遠足やら山の学校でのバス移動が苦手なわが子。 毎回、行きは自家…

「この世に名を残す」ということ

こんにちは 連休中の日曜参観は勘弁してほしいmicanです。 というわけで、昨日は Lemom の中学校の参観日&PTA総会でした。 この春から中学生、自転車通学のはずが・・・ 自転車は、いまだ新しいまま。毎日、送迎係のわたくし。 さて、そういうわけで、朝の…

責任感

Ringoちゃんも、この春から小学5年生になりました。 新しい教室、新しい先生、新しいお友だち、 (田舎なせいか、小学校6年間 1クラス、ずーっと同じお友だちです) 最初の参観日に、親の学級委員を決めました。 今年はくじびきにならず、立候補があり、みん…

こんな家庭教師にご注意ください

こんにちは!ここんところ、ぽかぽか陽気の誘惑に負けそうなmicanです。 さて、先日こんな電話がありました。 「こんにちは!家庭教師をしていますAと申します。 最近では塾とか習われているお子さんも多いかと思いますが、お宅では塾とか習われていますで…

イースターパーティ

こんにちは、micanです。 今月から次男坊のLemonと一緒に「英会話」を習い始めます。 将来の夢が、アメリカで仕事をしたいLemon 少しでも、近づけるように、近くで英会話を教えてくれるところを探しました。 (英語教室ではなく、アメリカ人のファミリーのお…

ハンドメイドを仕事に・・・

こんにちは momomicanです。こちらのブログもままならないまま、 もう一方のブログを立ち上げました。 (そうでなくても更新が遅いのに、大丈夫か?わたし) 「できるかな?出来るかな・・・?」 http://momomican.hatenadiary.jp/ハンドメイドに関する記事…

しばらくの間、忍者のように・・・

忍者のように、影を隠していたわけではございませんが、『ドロン』と消えかかっておりましたmicanです。 というのも…(ここからは、言い訳) この時期は、毎年、会社での決算の処理に追われ、子どもの学校の行事(特に、今年はlemonの小学校卒業があり)それ…

ヨウセイのせい

こんにちは。 毎日が何だかんだと、せわしく過ぎていく~主婦ですが、一応、ワーキングマザーのmicanです! 毎日が戦争 高校生から小学生までの子どもがおります。 毎日の洗濯ってたぃへーん! (◯男◯女の大家族じゃないけど) とにかく、洗濯物が多い。 人…

節約ですか?それともケチなの?

こんにちは今日もご訪問ありがとうございます。昨年より地域の役員をさせていただいております。 役員会での決め事では、 「micanさんと ○△□さんは、仲が悪いの?」 と思われる場面もあったりと、 周りからハラハラドキドキされているようでございます。 き…

おせっかいは禁物です!

こんにちは今日もたわいのないブログにご訪問くださってありがとうございます。さてさて、今日は、これってどうなのよ…的なお話をしていきましょうか。 ラーメン屋にて お昼休みにいつものおいしいラーメン店で いつものラーメン (塩味でチャーシュー・もや…

プロローグ ~prologue~

はじめに‥‥ ある方のブログの虜になり、 私も久しぶりに書いてみようかな?なんて思い 気持ちも新たに、新しい場所でブログを開設。 趣味ブログ・何気ない日常(と言いながら、かなり刺激的な毎日を送っておりますが) 毒吐き腹黒ブログ・夢見る夢子ちゃんブ…